アーキタイプ ”Advocate/首唱者、代弁者、活動家”

sunset_sea.jpg

日本に10日ほど行っていました。

今回は、自分の病気の経験をバネに、日本で患者会など設立し活動をしている方たちの会いに行くのが目的でした。


彼女たちは、患者さんのサポートをしながら見えてくる、変えて行かなければならない医療システムに、真正面から向き合う活動家です。


皆さんの活動は記事となり色々な形で報道され、その部分だけを切り取って見れば、行動力があり羨ましがられたり、人によっては煙たがれる存在でもあります。


しかし色々と話を聞いてみれば、その活動はそれぞれがこの世に置かれた自分のミッションと思っている方ばかりです。


自分の仕事や家庭への時間を削り、金銭的見返りなどあまり無いまま、自分のビジョンだけを信じて新しい種を蒔き続け、それがいつか実を付ける事を願っている方ばかりです。


その行動は不安と疑問との戦いで「一人では何も出来ない」と、周りへの感謝を忘れることなく、それぞれを励まし合いながらお互いを進化させ、地道な活動を行なっているのです。


彼女たちを見ていると、1960年代のアメリカの「ウーマンリブ」の時代に、社会の中で女性も平等に生きられるようと、ブラジャーを焼き捨て男性と平等に賃金を支払われる権利を主張する、デモ行進を行なっていた時代と重なる気がします。


彼女らの場合は、アメリカのように大げさな行動をとるのではなく、日本の文化に沿ったアプローチの仕方をよく知っています。


アメリカ生活の長い私には、その我慢強さ、粘り強さは見習わなければならない処が多く、また、私が日本で生活することを選ばなかったもう一つの理由を、再確認させてくれるものでした。



今回の旅は、自分の活動を大層な物と思いがちな自分への戒めでもあり、同じ思いを持った女性たちが、身近に居ると言うことに大きな勇気をもらえたものとなり、自分の出来る事を惜しまず人の為に捧げられる人達の、魂の強さと美しさに魅せられました。


アーキタイプ:Advocate/首唱者、代弁者、活動家

情熱を持って社会の平等性や権利の主張に生涯をかける。

陽の特質=哀れみを行動に変え活動をする。

陰の特質=不適切な課題や個人の利益となる課題に対して活動する。

自分の12のアーキタイプを知ることで、「性格」と諦めていた自分の行動や考え方、生きて来た中で経験した辛い出来事などを、自分の力に変える事ができます。

あなたはどんなアーキタイプを持って生まれて来たでしょう?

お知りになりたい方は、ご連絡をお待ちしております。